最後の最後まで、諦めない事かもしれない

下の娘ちゃんの方から電話が有りました。

どうしたのかと思ったら「クリスマスと年末の期間限定のアルバイト採用」だった英国のデパートチェーンの販売の仕事が、なんと「9月まで(ビザの関係で、9月までしか英国にいられない)延長してもらえるメンバーに残れた」のですって~~

実は、アルバイトに雇われたのは50人前後。そして、そのあまりの激務に辞めていった人も多かったと聞いていましたが、それでも現在「英国の職探し」は深刻ですから、辞めていないアルバイター30人「アルバイトでも良いから続けたいと「存続希望の願いを出していた」そうです。

娘ちゃんのように「ワーキングビザ無し」「親が居住者じゃ無い(親が税金を英国に納めていない)」「アジア人である」「女性である」と言う者にとっては、「職探しに関して」はかなりのハンディキャップになります。

先日、フランスの事情に凄く詳しい方にも相談しましたがフランスも状況は同じだそうで、「一旦日本に戻り、『外資系』とか『英国に支社を持つ企業』に入り、そこからの派遣を考えた方が早い」と言われてしまった

それでも辞めて行く同僚を横目で見ながら、朝の9時から夜の11時過ぎまで働いて、お客にはボロカス言われ、上司の「ミランダ(プラダを着た悪魔の上司)」のごときオバ様に「泣けば許されると思ってるの?女の特権とばかりに『イヤ~ン出来ない~~』なんて甘えるんじゃないわよ」と叱り飛ばされ、彼女を始めとする先輩のあまりの酷い言葉に泣く事すら出来ず、トイレにも満足にいけずに、ランチタイムも30分etcという過激さ。

おまけにアルバイトだから、時給は安く、家賃や払税金払うと、ワァ~~オ、残りはわずか私からの「資金援助」の送金の度に「ごめんね~」と泣きべそで、日本から送られる「食品の山」や「衣料品や化粧品」などの山に、そのつど感謝の電話とともに「ありがとう~、助かる~~」と半べそで感謝してくれる。でも、それでも頑張ってきた「下の娘ちゃん」

英国人男性と「結婚する」または「パートナーとなってもらう(結婚しないでも、一緒に同居している期間が定められている期間に到達してと、居住ビザが認められる)」等の制度を利用しようと思えば簡単なのに、それを選択する事をしないで、日本に戻り「親のコネでの就職」する事も潔しとしない

「自分で何とかしてみる」と言い張り、「根拠の無い意地を張るのは見苦しいから張るのじゃない!」と言う私の叱咤にも負けずに、張り通した意地の有る子。
それだけに「9月までの限定のアルバイト」だと言っても「彼女自身が勝ち取った大きな一歩」だと思ってます。
「存続希望者30人」の中から、「存続を許可された人は、3人」だったと

実を申しますと、去年にはアルバイトすら中々決まらない「就職」に苛立ち悩む娘の為に、私は相談したんです、「トンデモナイ方」にね「就職できるでしょうか?」ってね。

彼女はキッパリと「就職は難しい」と。泣きそうになる私にもう一度「心の中で思って御覧なさい。そして、そのサイコロを振って御覧なさい」と。そして「10月中に何とかなるかも」とポツリ。

しかし「10月が終わろうとするのに、何も決まらず」でした。
「嘘だ~、XXさんの言う事当たらないじゃないか~」と怒られる私。ですが奇跡的に、10月の30日になって「クリスマス・ニューイヤーセール限定のアルバイトでよければ」と連絡が有りました。

その頃、心のどこかで「やはり、彼女だって神様じゃないのだから」と言う思いが顔を出さなかったと言えば嘘になります。でも彼女の言葉は「ビンゴ」。
先日「仰ったように、10月ギリギリでアルバイト見つかりました」と言う私に「そうだっけ?」と彼女は「無意識で言うので、覚えていない」のだとか

私は、今、思います。

頭おかしい!と思われても構いません。「あ~、私は、また、塀の内側に落ちた」と思ってます。

ラッキーです、私は。

と同時に今現在、苦しんでいる方も、私も「限りなく能天気」な訳ではなくて、上の娘の去就やら下の娘の去就などで、精一杯、頭悩ませていたのですし、いますのですよ・・

でも「諦め無い事。方向性さえ間違っていなければ、必ず努力は報われます」

ただし「最初から天辺目指して、基礎も地盤も何にも無いのに有るのは壮大な自負と自分に対する理由無きプライドだけでは無理だと思えます。一歩一歩、目の前に有る難題をクリアーしていけば、いつの間にかゴールの高みに行ってる」と思えますが。


何回も言いますよ。人を羨んだり、罵ったり、悪口を言っていると言う「負の領域」には、決して「幸福の女神」「幸運の神」は微笑まないです」

オノヨーコさんの「一人で見る夢は叶わずとも、皆で見る夢は叶う」

でもそれには「愛」が必要なのだと思えますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス