ジェットコースターの日々

いや~~参りました。

大阪コンでホテルでの宿泊をご一緒したA様が、朝も早くから起きて「この人,何時寝るのか?と思うほど、暇見つけてPCいじってるあなたが、何も書いていないのは、よっぽど忙しいのかな~と思ってた」と言われました。

「ハイ!」忙しかった!!と言うか、トラブルがやってきては、飛び越えてと言う事をしていました。

☆1オリコンスタイル求めて三千里~~

11日は「ショック」を見る前に、本屋に寄って~~、オリコンを買って~~と胸算用していたのに、母親が孫の着物姿を「どうしても写真に撮る~~」とワガママ言って、軽く小一時間の時間のロス。

結局は本屋に行かれず・・「まあ、いいか~。明日、東京ミッドタウン内のTSUTAYAで買えば~」と思った私。甘かった~~

ミッドタウンに着くやいなやでTSUTAYAに行きますが「完売で~~す」

母親にミッドタウンを見せて、「ベルベリー」のドーナツ食べて、銀座に。
お昼を銀座の「一宝」(「しんどい」で剛君が行ったてんぷら屋さん)で食べて、東京駅で母親と別れる。

東京駅のOAZOの丸善に走る私。二度目の「完売で~~す」

そうなると、どうしても欲しい私。娘ちゃんは、銀座の某ブランドショップ??(キツネのようなブランド名)で買い物したいらしく、私は「本屋に行きたい」ので、利害の一致。氷雨が降る中、銀座までタクシーを飛ばしました。

みゆき通りで娘と別れ、私は「旭屋書店」(数寄屋橋)三回目の「完売で~~す」

有楽町駅の側の「三省堂」に。四回目の」完売で~す」

西銀座のHMVに行き五回目のの「完売で~す」

そこから銀座方面に歩き、「教文館」へ(ここならば、穴場か??)まさかの六度目の「完売です」

山野楽器銀座店で、七度目の「完売で~す」

道路を横断。銀座コアの六階「ブックファースト」に行きますと「完売で~~す」と八回目のコール。

ここまでの通算歩いた距離はどのくらい?着物で、雨の中、歩き回る私・・

馬鹿もここまで来ると立派???

ところが幸福の青い鳥は足元に

なんと「何処にもオリコンが無い~~」と言う私にA様からメール。「買ったよ~~、送るよ~~」崩れ落ちる私

と言う事で、本日ゲット~~。ありがとう~~、A様~。涙出るほど嬉しいです~~。

「ヘアカタログ」は地元の本屋で、なぜか「文庫本コーナー」の上に、最後の一冊が置いてあり、お買い上げこちらもラッキーです。探す手間省けたから。

☆2異様なほど最近、勘が当たる。

下の娘とMから「寒いけれども、気に入ったコートが無いので、薄着していたら風邪引いた」と馬鹿な電話が・・

そこでMは「絶対にダウンを着ないと頑張る」と言うのですが、私が勝手にダウンコートと中綿入りのウールコートをMに(着なくても、泣かないような値段の某クロにしました・・でも、英国では、あの製品人気なんです)

下の娘には「109」ブランドの「エゴイスト」やら「スライ」やらのコートやセーターをバーゲンしてたので、気に入らなければ「eBay (アメリカのオークションサイト)」で売りなさい!」と買いこんで、ついでに「可愛いブレスレットウォッチ」を買いました。

なんとゼブラ柄

私は気に入るも、きっと娘は「何これ、ダサ~~」とか言いそうだな~と思うも、どうしても買いたくて買いました。

しかし毛布も送る事にしたので「引越し荷物??」と思うようなダンボール。そのため「送るから、家に居てよ~~。郵便局まで取りに行くのは、絶対無理」と。

そのついでに「怒るかもだけど、おもちゃみたいな時計買ったから入れといた」と言う私に、娘は沈黙。

ギョエ~~怒るな~と思う私。ところが「何で判ったの??気持ち悪い。昨日ね、時計失くして、もう一つは壊れたの。買いに行こうと思ってて時間が無くて」と。

でも駄目押しで「でもね、ゼブラ柄なの。ゼブラ柄のブレスレットウォッチ」と言うと、またもや沈黙。そして、次に「薄気味悪い!ゼブラ柄のブレスレット見つけて買おうかな~と思ってて、でも、お金が勿体無いかな~と思って諦めたところ」と。

14日も「娘の初釜」の送り迎えの合間に、家人と横浜で買い物。
私のものは買わずに、下の子の「必要なもの・欲しがりそうなもの」を選んでましたが、なんとなく「虫の知らせ」で携帯見ると(マナーモードのため、バックに入れていると気がつかない)娘からのメール。

「予定が早くなって、終わりそう」とのメール。ガビチョ~~ンです。横浜から娘の居る鎌倉某所まで高速飛ばして三十分で着くか?

でも買い物は済んでましたから、ラッキ~~。
本当は横浜で本屋に寄ろうと思ってましたが、出かける前に「虫の知らせ」で「今日は本屋に行く暇が無さそう」と「アマゾン」で「エクスプレス注文」をしておきました。

ビンゴ!本屋に行く時間は無かった。

そして、焦って「先に電車で君だけ迎えに行ったら?」と言われますが「大丈夫!絶対に、定時には終わらないで『ごめ~~ん、もう少し掛かる時間が。だから、遅くなる』と言うメール来るから」と駐車場に向かうと、娘からのメール。笑えるのは「ごめ~ん。もう少し時間掛かるって」と言うメールだった事。

こうなれば、笑うしかない・・私の勘の当たり方です。

☆3Mの奴め~~

私からの色々な差し入れに「ママにお礼したいから、ママが気に入ると思うもの注文しといたよ~。届くから楽しみにね~」とMが。後ろでクスクス笑う娘。

電話を代わった娘が「あのね~、アイロン台カバーに、男性がプリントして有ってね~、高温のアイロン掛けると服が・・・」とそこまで聞いどんな品物か察しが着いた私は「M~~に代わって。Mに顔を貸しなさ~~いと言って」と日本語で言おうと思って間違って「Mに金を貸しなさ~~いと言って」と言い間違う私

娘は爆笑しながら「お金無いの~~??Mにお金借りたいほど~~。こっちは学生ビンボ~~だから、お金無いわよ~~」と

あ~、疲れてる??私の脳みそとお財布心の声かしら?「お金貸して~~」

Mが「これさ~、日本でも「ケリーのプリントで売り出したら売れるかもよ~」と失礼な事を。
誰が買うと言うのだ~~!!と思いませんか?皆様!それとも買いたい?

面白い事に「その女性バージョン」は無いみたいです。なぜだ??

☆4娘のプレゼン

いよいよ、26日に最終進級テスト。毎回、進級者は、良くて一人か二人。殆どは留年。
先のコースの人も進級出来ずに、何年も同じコースやってるから、上が使えている某局の「同時通訳コース」

そのために、英国人の元BBCのオバちゃんとマンツーマンの特訓を受ける娘。その送り迎えで、車を飛ばす母。待っている間に、銀行やら郵便局やら行って野暮用を済ます母。

英国人が「なんでこんな難しい事やるの~~??」と舌巻くような「内容のプレゼン」発表は、16日、つまり、今日。

私には「日本語で説明受けても判らん内容(政治だったり、経済だったり、科学的な内容だったり)」をパワーポイントでプロジェクター使って説明して、暗記している娘ちゃん。

その反面、着物を日常でも着て出かけては悦に入ってる娘ちゃん。かと思うと、お笑いに興じて、父親と馬鹿の言い合い。でもって「そんな事も知らないのか~、己は~」と思う大チョンボをしたり、時として「それ知らなかったの??」と私が頭抱えるようなを平気で「知らなかった~」と言うしね~。

剛君じゃないですが、彼女の一面だけしか見ていないと「背負い投げ」を食らいます。

☆5チケットが無い!

「ショック」11日と「放浪記」の記念公演のチケットを両方一緒に封筒に入れてしまって置き、11日の分は出したので、そのまま封筒に入れて置いたと思っていた私。

15日の早朝(朝の4時半)にふと気が付いて確認しようと思ったら「封筒が空!」

焦る私・・今更、大事な記念公演の切符が無いから、もう一枚!なんて事は出来ない!

朝の4時頃から、PC周りの書類やらなんやらを一枚一枚整理しながら探すも無い!

泣きたくなる私。でも、最後は、持ち前の能天気さで「仕方ない、神様が行くな!と言う事だろう。舞台友さんだけで見て貰おう」と決意。

また寝ました。さすがに、どっと、日常の疲れで、何時もならばPCに向かう気になるのに眠い~~2時間だけ寝ようと思って・・

起きたら、PC周りがゴチャゴチャ。

気を取り直して、整理。すると、なんと、書類と書類の間から、チケットが~。てっきりと「封筒に入れた」と思い込んでいたのですが、大事な書類の間に挟んで(なぜそんなことしたか不明)取って有った。

と言う訳で、「シアタークリエ」で逢えます。舞台友様~~

☆6「留学コンサルタント??」

しかし、10年以上も娘を留学させていて、大学まで自力でやり(日本人枠使わずに)卒業した親子と言う事か、口コミで「留学前のお子様」と「留学後のお子様のケアー」の相談を受ける事の多い私。

以前の私がそうだったから、よく判りますが、「こんなはずじゃ有ったの無かったの」「予想以上にお金が掛かる」と言う愚痴や「こんな時のトラブルの解決法を教えて~~」とSOSがひっきりなし。

大抵の方は「そんな事あるはずが無い」と行かれる前は、私の言う事を「半信半疑」
行った後になると「本当なんですね~。お宅が特別かと思った」と異口同音におっしゃる。

あのでうsね~、嘘はつきませんし、物事を大げさにも言ってません。「世の中には、自分の価値観や理解を超える事なんて、ワンサカ有ります」と溜息一つ。

と言う事で、3時間、ずっと電話でアドバイスと愚痴を聞き・・その後、娘の用事で出かけて・・PC開く暇も無い。

その他、娘ちゃんの初めての「初釜」出席で、ドタバタと。それ以後も、陶芸家さん達の作品展へのお手伝いに借り出される事になり、そのお手伝いの準備とかの打ち合わせで、右往左往。

ここ数ヶ月で、一挙に、忙しくなってしまった我々。

更新出来ませんでした。

色々な方面から、色々な情報が耳に入ってきて「裏ではこんな事が・・」と「目に見える耳に聞こえる事以外の裏の情報を聞くと、なんだか色々な事を素直に喜べず」つくづくと「知らないで喜んでられる幸福」を痛感。

まだまだ、頭の痛い事は続きそうですが、乗り越えられると思ってます。

なにしろ「成功はロングスパンで」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0