「あなたは、今、幸福じゃないのでしょう?」 その2

語弊の有る「言い回し」なのかもしれませんし、これは単に「お金の有る無し」ではなくて「心の豊かさ・貧しさの意味」で使っていると思える言葉に「金持ち喧嘩せず」と言う言葉が有ります。

この言葉、よく親から言われました。今から思うと「口汚く人を罵る」「人の悪口を言う」「お互いに言い争う」と言う行為は「人から見たら、ミットモナイ」「端から見たら、その人の心の貧しさを浮き彫りにさせる行為だから止めなさい」と言う戒めだったのだと気が付きました。

実はですね~、私の「一番大変だった時期」の頃に、この本と出合いましたのです。もっとも「家人の女性問題」とかじゃなかったのですが、相当、疲れとストレスだったようで、当時の写真は「幽霊みたいに痩せてやつれてました」

その時の「私の心の状態」を言い当てられたようで辛かったのです。

下の娘は言います。
「知ってる?『攻撃は最大の防御なり』って。だからね、キャンキャン噛み付く人は、本当は気の小さい人で、何にも出来ないから言葉で攻撃するのよ。本当に力有る人ならば、黙ってどうにかしてしまえるもの、攻撃相手をね。言葉じゃなくて、行動で始末つけられるのじゃない?」って。

なるほど!と思った私です。怖い事ですが、事実じゃないかな~と思えます。

それと同時に、私は、「アカンアカン。今は、そんな事に関わってる場合じゃない。時間が無い。剛君は、いやいや、剛君だけじゃなくて、世界は『驚くべきスピード』で動いているのに、『過去の事(今の私にとっては、数日、数週間、数ヶ月も、過去のことです)』に捕らわれていたら、猛スピードで駆け抜けていく、もしくは、頭の上を回っている『幸運の女神』を逃がしちゃう~~」と思ってしまいます。

と言う事で、ここ数日は「情報収集」に明け暮れていますと言っても、ジャニーズのことばかりじゃ、勿論、ございません。

「今が良ければそれで良い」と言うのは、性に合わない私なのです。やはり「将来を見据えたい」と思うのですよ。

幸いな事に、私の情報源は、「グローバル」に広がっています。彼ら彼女から、オンタイムでリアルな情報が入って来ます。

国内でも、色々な立場の人から色々な情報?がもたらされます。それをどう情報処理するか。

剛君じゃにないですが「アンテナ張って、どの情報が正しいか、自分の目で耳で判断して、取捨選択をする事が大事。」もっともだと思えますです。

昨日も、舞台友さんから色々と貴重な話を聞き「参考になった~」と思えました。
やはり「まさかの坂」は存在するし、「トンデモナイ人」も存在するって事です。我々が知らないだけだし、知らされていないだけ。でも、実際に「存在する」のですよ~。

「自分の身の回り存在しない=実在する訳無い」な~んて事は有りえないのですよね~。

でも、と同時に「椅子取りゲーム」でもありますようです。一人また一人と脱落して行く。最後まで残る人は誰なのか?サバイバルゲームみたいですよ。

幸いと言うか「しつこさ」に掛けては人後に落ちない私だから、「サバイバルゲーム」には慣れてます

と同時に、長い間の友さんからもメールが。これまた、嬉しいです。ずっとずっと切れずに、この二人とは長いお付き合い。本当に長いお付き合いです。

やはり「自分の経験」「自分の身の回りの知識だけ」だとどうしても狭い偏りの有る「考え」に陥り、「自分が一番正しい」と思い込みがちでしょう?

ですから、自分と違う環境に生活している人との接触は、凄く貴重です。一杯寄せられる情報、それをどう処理して行くか・・私、個人じゃどうにもならない事でも、「何らかの対応」は出来るはず・・

と言う事で、もう私は「次の手」を考えていますし、「次の予想」を立てています。何処からどう「剛速球」が来るか判らないから、その準備をしないと・・

ですからもしかしたら、某テレビ番組の事で「万が一、私が引きずっている?」と思っている方がおられたらそれは違うな~なのです。

と言うか、上にも書きましたが、今の私にとっては「昨日の事も過去は過去」なんです。決まった事をウダウダ言う暇も気も無いです。

それよりも「前をしっかりと見て、零れ落ちないように、振り落とされないように頑張らないと~」なのです。

やる事一杯。考える事一杯。落ちてくる「トラブル」「障害」をクリアーしながら、「一番良い方法を考える」それが大事なんじゃないかな~と。

人様を「ザマ~ミロ」と思ってる暇も時間も気持ちもございません。そんな暇有ったら「前向きに考えますよ」今は「現実逃避」している暇も無いのですよ~。

何しろ、時間が勿体無い。やりたい事が一杯ですから。友と長電話している間も、洗濯物を畳んだり、乾燥機に入れたり、食器乾燥機の中の食器を戸棚にしまったりしています。時としては、モップで床掃除をしてます。

なにしろ「時間に限りが有るから」大変ですよ。

勝負は終わっちゃいないさ~なのだと思ってます。常に「未来を見据えて、駒を進める」と言うのが、ポリシーな私です。

偉そうでごめんなさいね~。でも、心からの声です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0