何からやれば良いやら・・

下の子の帰国のカウントダウンが始まったのに、毎日、意味も無くドタバタと走り回っている気がします。

昨日も、鎌倉で用事を済ませ、その後すぐに横浜に。

クタクタで戻り、食事の支度。その後は、本日の用意。

そんな中でも、どうしても「あの感動を蜷川作品大好きな英国人女性(元BBC勤務で、歌舞伎やお能や狂言などのフリークな人)に見せたいな~と思っていて、でも「字幕無しじゃ~」と思ってましたが、ダメ元で娘が一応、聞いてみたんです。「蜷川さんのこう言うお芝居が有るが、行かないか?」って。

そうしたら「もしかしたら、観劇可能。と言うか絶対見たい」と言う返事を貰いました。ただし、その日の彼女のスケジュールが変えられるかどうかですが・・実は、その日の夕方まで、スケジュールが詰まっているらしいのです。

しかし「字幕無し」「イヤホーン無し」の舞台、映画は未見の彼女に、あの内容がセリフ無しの動きだけではいくらなんでも伝わるはずも無くと思ってました。

すると、彼女からの提案が「娘が粗筋と時代背景などを英訳。出来る限りのシーンの解説を英訳して事前に彼女に渡す。そして、見る前と見た後に、会話で内容の補足をしてくれたら、なんとかなるかもしれないから、トライして」と。

本来ならば「同時通訳」が好ましいでしょうが、舞台観劇中にイヤホーンを通しての話し声以外は、迷惑この上ないじゃないですか?上演中のヒソヒソ声ほどマナー違反は無い。

咳が出るのですら、はばかられるのに・・


と言う事で、毎日、本当に野暮用で忙しい私と娘なのに、「どうしても、あの舞台を目の肥えた外国人に見せたい一心で、頑張る事に」娘にとっても、良い勉強になるでしょうし、一石二鳥です。

彼女は、本場シェークスピアの故郷で育ち、シェークスピアに堪能で、しかも日本での生活は長くて歌舞伎やお能なども、もしかしたら(いえ、確実に)「私よりも知ってる」はず。

一緒に歌舞伎を見に行った時に、私と家人は「あなた達は、日本人よね?なんで、そんな事も知らないの」と怒られっぱなし。

凄いですよ~。彼女の日常は、質素そのもの。でも、「文化・芸能・芸術」に掛ける費用は、半端じゃない」
お金が無い訳じゃないのですが、「有限のお金は、無駄に使いたくない」と言う合理主義者。

おそらく「お能・文楽・狂言」などもしばしば行っているはず。

狂言と歌舞伎は一緒に行きましたが、その帰りの「質問攻め」と「あれはどう思った?私はこう思うんだけど」と言う意見に、「That's right」「I think so , too」としか言えずの私

さてさて、どうなりますやら。無事に「彼女のスケジュール」が合えば良いのですが。

そんな中、剛君や東山さんとは全く関係の無い?舞台からのお誘いも有り、舞台友さんと私のスケジュールと舞台のスケジュールを重ね合わせて、日を決めて・・

いったい、私は「何処に行こうとしているのであろうか?何をしたいのだろうか?」とふと思ってしまった、今日この頃。

「全てのお誘い」を引き受けていて、身が保つのだろうか?と思ってしまいました。
家事や雑事を引き受けてくれる人が居る訳じゃないのに、ここまで過密なスケジュールを組んで良いのか?とか思ってしまいました。

昨晩なんかは、2時間半に渡り「英国留学コンサルティングとしての顔??として、留学生の親御さんからの相談」を電話でしてしまい、ついでに彼女の知る「インターナショナルスクール」の事とか色々と聞いてしまい、「ホエ~~、大変」とか思ってしまいました。

「表に発表されいてる事」と「その裏の事実」との「乖離」に、今更に愕然となりました私です。
やはり「現実を見ない・知らない幸福で、事実を知ることを拒否してバーチャルに暮らすのが幸福なのか?」それとも「知らない事は罪として、どんなに苦しくても現実を直視して、諦めるなり戦うなりするほうが幸福なのか?」悩んじゃいました。

あまりにも「私も知らなかった現実」を聞いてしまって、ちょっと、ブルトーザー並みの私の足も止まってしまいました。

「右を選択して、突っ走って良いのか。左を選択し直して、一歩引いて、出直すか」


もはや、私の頭の中は「グチャボロ」で、私自身が持っている「幾つモノ顔」を使い分けているゆえ、今は混乱状態ですよ~。

でも、「その中で最善を尽くす以外は無いのだ」と思ってます。

それでは、一旦切りまして、私の中で「覇王別姫」に関しての整理を付ける意味で「『覇王別姫』の中の『母親の存在』と言う、ネタばれ含む考察などを書きたいな~って思えます。

しかし、「NEWS ZERO」で、特別番組 『ZEROカルチャー特別版 舞台“さらば、わが愛覇王別姫”東山紀之の挑戦!! 』」が組まれていたなんて・・私って、トコトン「人の話を聞いていない人」なんだと痛感。

私って何やってるのか?

でも「全ての事には、意味が有る」のだろうと思って、「流れに逆らわない柔軟性」を持って生きて行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0