7月16日から17日 出雲マニアック旅行顛末記 その5出雲大社

ホテルに向かおうと思ってのですが、まだ時間が有るので出雲キルト博物館http://www.yawatagaki.com/index2.htmlへ行こうと思ったのですが「水曜日閉館」であえなくホテルへ。

前は出雲大社前の「竹の屋」さんに。今度はツィンリーブス出雲さんに。

次の日は「出雲大社」へ。前はI様から千家宮司様にお話してもらい、直接お目にかかってお話を聞き、お若い宮司様に案内をして頂き、正式参拝をいたしましたが、今回は失礼しまして、外からお参りするだけにいたしました。朝早くから出雲大社に向かいました。

一応、娘達も外国人にも正式参拝はしないけれども、半パン&ジーパン&ゴム草履&突っかけサンダル&TシャツetcはNGよ~~!と厳命

やはり格式有る神社に向かうには大事なマナーだと理解して貰えました。外国でも教会へのミサには、きちんとした格好で行くのだからと判って貰えました。


大社前のスターバックス。古風です
画像


朝早かったので、お掃除してられました。
画像
画像


参道を歩きます
画像
画像


御柱の再現
画像


大国主の銅像と金色の玉(おそらくアマテラスの象徴?)
画像

画像

大国主とウサギ
画像


本殿
画像


本殿前の牛と馬の小屋(中には実際の動物じゃなくて置物です)
画像


奥殿
画像


お参りを済ませましたが、朝早いため、巫女舞も受け付けておらずなので、今回は先を急ぐことにしました。
一旦きります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス