大使館でのレクチャー&アフターパーティーとヴァレンタインデーチョコレート

2月6日
前後しますが、この日はThe Asiatic Society of Japan のイベントでメキシコ大使館に行って来ました。

February Meeting:    Monday, February 6th at 6:30 p.m.
Speaker and Subject:  The Special Guest Lecturer and Subject will be announced on
                the evening of the AGM.  .
Venue:           The Embassy of Mexico

こんな招待状が舞い込んできまして、大使館大好きな私は早速申し込みをしました。都内で用事を済ませてから、赤坂のメキシコ大使館に。大使館の庭には、大きなウチワサボテンが一杯。でもNo cameras please; this includes taking photos with mobile phones.というご注意書きを貰っている以上、写真は撮れません(泣)

そして来賓の高円宮妃入場の後、なぜかもう一度起立させられて、入場して来られたのは皇太子様でした。なんとその日の「スペシャルゲストレクチャー」は皇太子様でした。

彼の研究の「水」について、スライドを使って英語でのレクチャー。非常に興味深い話の内容であるらしい?とは判るものの、全編英語なので、おそらくその三分の一も私の頭では理解出来ていないのじゃないかと思います。会話でも危ういのに、英語の論文を耳だけで理解する。無理~~(泣)

その後、大使館内で場所を移してのパーティー。ここも「博物館か?」と思えるような貴重なものが一杯でした。大使館は、その国その国で内装が違うし、また大使が代わる度に内装が変わるようなので(アメリカ大使館は、前のルース氏とケネディー氏とでは全然違いました)それを見るのも楽しみです。

知り合いとお酒を飲んで料理が出てくるのを待っていると、いつの間にか高円妃殿下と皇太子殿下もパーティーに参加なさっています。もうビックリです。別にSPが付いていられる訳じゃないし、ごく気軽に皆様と話し合ってられます。

しかし私は家に用事が有ったので、料理を待たずに、先にパーティー会場をでる事にしました。知り合いは「やっぱりラテンの国なのかな~。中々、料理が出てこないわね」と嘆いていましたが。もっともこんな事書いても、ホラだと思われそうですが、事実なのです。画像が無いので疑われるかもですが・・(苦笑)過去のブログにも、色々な大使館などに行った事を書いて有りますhttp://eterno-amore.at.webry.info/201009/article_11.html
スペイン大使館http://eterno-amore.at.webry.info/201502/article_1.html

アメリカ大使館http://eterno-amore.at.webry.info/201303/article_11.html
http://eterno-amore.at.webry.info/201001/article_50.html

2月14日
バレンタインデーのチョコレートです。

珍しいチョコレートも一杯なのですが、一番美味しかったのは、日本酒の生チョコでした。
画像

ジャンポールエヴァン(右上)は娘から。ピエールマルコリー(左上)は知人から。サダハルアオキ(下)も知人から。
一番美味しいと思ったのは、この日本酒の生チョコでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた